現在地
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 循環器部門(旧 大阪府立健康科学センター)お知らせバックナンバー

お知らせ

「女性のための健康フォーラム」を開催しました!

2月6日(土)タレント向井亜紀さんをお迎えしました!「女性のための健康フォーラム」ご好評の内に終了いたしました!

本フォーラムは、女性特有のがんをはじめ、やせすぎによる骨粗しょう症や喫煙、更年期障害などをテーマに女性の健康づくりを目的として開催いたしました。一部では女性の健康課題である「乳がんの早期発見」、「やせすぎと骨粗しょう症」、「大学の禁煙化」をテーマにその普及・啓発事業に取り組まれたボランティアや大学生による活動内容の発表を、二部では向井亜紀さんを迎えてのご講演と、大阪大学大学院の磯教授をコーディネーターに迎えて、各分野でご活躍中のシンポジストと共に女性の健康課題について対談を行いました。その他健康に関する各種資料配付や協力の健康おおさか21・食育推進企業団様より来場記念品の進呈、ホールではパネル展示、体験コーナーも設けました。

粉雪舞う寒い日にも関わらず500名様のご参加を頂き、盛況に終了いたしました。

ご来場の皆さま、ご出演の皆さまに心より感謝申し上げます。

開催日時 2010年2月6日(土)
午後12時30分開場、午後1時30分開演
会場 松下IMPホール(大阪ビジネスパーク)
主催 大阪府、大阪府立健康科学センター
共催 健康おおさか21推進府民会議
協力 健康おおさか21・食育推進企業団
財団法人大阪がん予防検診センター

第一部 各事業の成果報告

「乳がん発見リーダー養成講座」
乳がんの基礎知識や自己触診法などについて学んだのち、家族や知人を対象に、正しい知識の普及活動を行う養成講座。現在活躍中のリーダーより、活動紹介をしていただきました。

写真:乳がん発見リーダー養成講座 講演

「いきいき!つやつや!ヘルシーボーン事業」
若年女性の「やせ」は低骨密度による骨粗しょう症リスクの増大、また、低栄養による免疫力の低下、月経異常や不妊、低体重児の出生率等、様々な健康リスクを生じています。女性を中心とした高校・大学生を対象に18校で産官学の連携により実施した食生活を振り返る事業を紹介していただきました。

写真:いきいき!つやつや!ヘルシーボーン事業 講演

「大学まるごと禁煙化事業」
喫煙防止キャンペーン、禁煙サポート等を大学生が中心に実施することにより、受動喫煙防止の観点からも大学に通う人たち全体の喫煙率の低下とキャンパス内の禁煙化を推進することを目的としています。健康について考えてもらうための「健考祭」(けんこうさい)という活動とそこで行われた、たばこに関する企画をご紹介いただきました。

写真:大学まるごと禁煙化事業 講演

第二部 講演とシンポジウム

講演

「がんと向き合う —自分の身体と時間を大切に—」
タレント 向井 亜紀さん
『皆さんの心が少しでも軽くなりますように』と、情報交換の大切さや、体の内側からの声に耳を傾けましょう、といったアドバイスなど、力強く温かなメッセージを、沢山届けて下さいました。

写真:タレント 向井亜紀さん 講演

シンポジウムと質疑応答

「これだけは知っておきたい女性の健康課題」
ご来場者より事前に頂いておりますご質問の内容や、当日行った開演前アンケートの結果を参考にしながら、各分野でご活躍中の皆様による報告と質疑応答を行いました。

写真:シンポジウム

コーディネーター 大阪大学大学院 医学系研究科 公衆衛生学教授 磯 博康さん
シンポジスト タレント 向井 亜紀さん
NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会 理事長 松本 陽子さん
財団法人大阪がん予防検診センター乳腺検診部 部長 相川 隆夫さん
大阪府立健康科学センター健康開発部 部長 北村 明彦さん

総合司会 西浦 絵美

ロビー展示・体験コーナー

写真:ロビー展示・体験コーナー


お知らせ